出来ました~(^^)    改造と申告!?

| コメント(6) | トラックバック(0)

国民の義務、国税局さんに申告完了で、ひとつ肩の荷が下りたので放置していたCB機の28MHz化改造をやりました。

去年の8月に入手したGTX-2325と言う輸出向けのCB機です。

022
2010年8月の記事 

去年8月の時点で交換する水晶や調整ポイントなどの下調べはある程度済ませていたので、
水晶を差し替えて27MHzに同調している送受信を28MHzに調整するだけ

ちゃんとした調整マニュアルがあるわけじゃないんで、適当な部分も多いけどとりあえず使えるようになりました。

水晶6個(親石)で28.215MHz~28.505MHzまで(歯抜けあり)をカバーしてます。

021

の水晶が交換したものです。

こんなにたくさんの周波数は必要なかったんですけど、CB帯の水晶を入れたままにするわけにいかないし、抜いたまま空き家にしとくのもちょっと寂しいので特注水晶6個を奮発しちゃいました

気になるAMの変調は、ダミーでの送信を近くの無線機でモニターした限りではソコソコいけそう

オシロで見たAMの波形もキレイなのでひどく歪んだりは無さそうです。

SSBも出られるのでEsシーズンになればそこそこ遊べるんじゃないかと思ってます。

とりあえず大手を振って運用できるように変更申請しましょうかね。

念のためスプリアスも測定しとかなくっちゃね。

そのうちこの機械で3エリア28MHzAMロールコールに出てみます。

また放置しちゃうかも知れませんけど・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1673

コメント(6)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
初期の23ch CB機は簡単に28MHz帯へ変更できるので改造が楽ですよね。

自分はSOMMERKAMP TS-660(TRIO TS-660ではない)を持ってますが、いずれ28MHz帯へ改造しようかな?
http://www.sommerkamp-sprechfunk.de/TS-660S.html

SOMMERKAMPは昔あった2m FM機のIC-22などに似てますが、作っていたのはICOMなのでしょうか?

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
どもども、Haraさんお久しぶりで!
この手の機械は改造と言うより水晶の計算をする算数問題ですね。
Haraさんの改造や自作なんかと比較にならんお恥ずかしいような事で・・・(^^)

ちょっとした知識で簡単に出来る入門レベルなんで、皆さんがチャレンジされると良いなぁ~と思いまして。

ゾンマは私も前から思ってました。
ICOMさんに聞いてみよ~っと。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
はじめまして!
お疲れさまです、台風襲来で大変な一日でしたね^_^;
じつは 過去の日記でガムトロニクスGTX-2325の記事を拝見し 思わずコメントさせて頂きました。

私は未だ×な無線ばかりを趣味し、オークションでこの機種に目が止まり外観もよく程度が良さそうで迷わず求めました。
アマチュア無線には全く無知なのですが、とにかくレトロでアナログチックなCB機に美意識を感じ色々探しておる状態でおります。
また、最近28AMの存在を知り、機会があればアマチュア免許取得をし、出来るならこのような昔ながらのいかにも無線用部品を詰め込んだ機械の実用を考え、内外色々と知識を得ようと思っておりました。

先ずはこのいかにもレトロな機体に惚れたもので、オブジェ的な存在よりも是非アマチュア機として復活させ28Mhの世界に波立たせたく思い、よろしければ色々とアドバイス頂けないものかと思い恥を忍んで参りました。 ご教授頂ければ幸いです。
また このような場でご迷惑おかけしておりましたら申し訳ございません、またあらためて拝見させて頂きたいと思います。よろしくお願い申しあげます。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
はじめまして!
お疲れさまです、台風襲来で大変な一日でしたね^_^;
じつは 日記のガムトロニクスGTX-2325の記事を拝見し 思わずコメントさせて頂きました。

私は未だ×なCB無線機ばかりを趣味し、オークションでこの機種に目が止まり外観もよく程度が良さそうで迷わず求めました。
アマチュア無線には全く無知なのですが、とにかくレトロでアナログチックなCB機に美意識を感じ色々探しておる状態でおります。
また、最近28AMの存在を知り、機会があればアマチュア免許取得をし、出来るならこのような昔ながらのいかにも無線用部品を詰め込んだ機械の実用を考え、内外色々と知識を得ようと思っておりました。

先ずはこのいかにもレトロな機体に惚れたもので、オブジェ的な存在よりも是非アマチュア機として復活させ28Mhの世界に波立たせたく思い、よろしければ色々とアドバイス頂けないものかと思い恥を忍んで参りました。 ご教授頂ければ幸いです。
また このような場でご迷惑おかけしておりましたら申し訳ございません、またあらためて拝見させて頂きたいと思います。よろしくお願い申しあげます。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
少々内容変更しダブらせて投稿してしまい 申し訳ございませんm(__)m

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
お教えするほど技術も資料も持ち合わせてませんが、わかることなら・・・
28MHzAMは、元々オールドCB機を整備改造して正規に免許を受けて実使用したいとの思いから始まったんですよ。
ぜひ免許を受けて運用できるようにがんばってください。

で、どうせネット上のことなんでなにを書いても「匿名」ですが、せめてハンドルネームくらい書いてください。
あなた様も名を名乗らない方に自分の情報だけを詳しく説明するのは嫌な気がしませんかねぇ!?
よろしくお願いします。

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ