コンディション良くなってきましたね!

| コメント(2) | トラックバック(0)

2~3日前に50MHzでVK(オーストラリア)あたりが聞こえ出したと・・・
クラスターにも確かにUPされているので昨日より50.110MHzをワッチしてました。
夕方3時過ぎだったかな、よくお越しいただいて無線談義を楽しんでるJH2HTN局がご来店。
「ハイバンドがかなり良くなってますよ! 6mでVKが聞こえだしたって言うからワンテンを聴いてるんですよ!」
なんて言っていつものようにペチャクチャ喋ってると、んっ なんか聞こえてきたんちゃう
おぉ~VK4って言うてるやん
さほど珍しいわけでもないですが、やっぱ普段聞こえないところが聞こえると感激ですよ
早速コールすべく真剣にワッチしコール確認、すると他にもVKの局がだぶって聞こえるのでその1局が145へQSYとアナウンスしている。
その局が結構強かったので145へ付いて行ってコール。

024
写真はJE3YUIを運用するJH2HTN局です。
4エレの小さなビーム(地上高19mH/NAGARA SS-46T)に50Wですが2回目のコールでQSO成立
QSBがありましたが双方59のレポート交換でした。
その後バンド内を聞いてるとXV1X他VKの局がCWやFoneで強力に聞こえてましたね。

みなさんボチボチ暖かくもなってきそうですし、そろそろアンテナなど設備の点検をしましょうね。
早々にタワー&アンテナの点検、HFアンテナ新設のご依頼をいただいたお客様もいらっしゃいます。
コンディションもどんどん良くなり夢のようなビッグアンテナでなくてもじゅうぶん楽しめる時期ですから乗り遅れないように遊びましょうよ

HF未経験の方は、店頭のIC-9100やTS-590で海外の信号を受信できます(時間帯にもよりますが)ので是非聞いてみてください。

アンテナを新設、グレードアップをお考えの方も是非ご相談ください。

アンテナ工事の専門店ではありませんが、(無線機もアンテナも売ってるハムショップです)過去にたくさんの工事をさせていただいた経験からお客様に最適なアンテナをアドバイスできると自負しておりますので、是非一度ご相談ください。

HFデビューを考えてる方も、コンディションが良くなる今がチャンスですよ

みなさん是非HFを楽しみましょうよ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1671

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 ほんと、コンディション良いですね。
先週末から10mで楽しませて頂いてます。

 今も、10mCWでメキシコが呼んできてくれました ^^
 各局、 FB DX !!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
MBLさん、毎度です!
朝からCQ DXですね^^

一生懸命エンティティー稼ぎをしてるわけでもなんでもないんですけど、やっぱりアマチュア無線の魅力は遠くの国の電波が聞こえてさらに交信出来る事ですよね!!

中学生の頃、RJX-601で初めてEsにて遠距離の信号が聞こえた感動は今でも忘れませんわ^^

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ