ID-800には手を焼きますわ。/メモリー更新、アンテナ移設(^^)

| コメント(2) | トラックバック(0)

寒いっすねぇ~
ココ奈良県北部は雪 こそ降らなかったけど、昨日~今日にかけてめっちゃ寒かった。
今日は天気も良く 昼の気温は7℃くらいまで上がったようで、なんとか外の作業もできました。

アマチュア無線はお仕事でもあるので通勤快足&営業車もD-STARが運用できるようにしています。
が、なんと言いましょうか一応付いてるだけで、無線機はメモリー操作のめっちゃめんどくさいID-800です。
だから新しいレピーターが開局してもすぐにゲート越えできず、ついついローカルのレピーターを聞いてるだけ。
メモリー編集ソフトもあるから無線機を車から外してちょちょぃっと書き換えればいいのですが、小さい車にいっぱい無線機積んでるからそう簡単には外せない。

A
だからずいぶん前に設置したまま放置・・・
操作も簡単でゲート越えもラクラクできるID-880を積めば良いんですけどね
アンテナもID-800を積む以前からの物で、取付位置はHF帯のアンテナ優先ですからVUは低い位置に短いアンテナ(とりあえず電波が出ればOK仕様)が付いてました。

先日、下請けさんがなにを思ったのか「ID-800のメモリー消してもた! ついでに新しいレピーターの情報も書き込んで!!」と言ってきたので、それに便乗して私のID-800にも新しい情報を入れることにしました。
もちろん車から外さないといけないし、外すとなると大仕事。
どうせやるならアンテナも少しでも条件の良い所に付け直すかと・・・
仕事の合間とは言うものの、一日がかりで完成しましたわ。

今度のメモリー書き換えは無線機を外さなくていいように、データーケーブルを延長して手の届くところで抜き差しできるようにもしておきました。
こうしておいたらノートPCなどで簡単にメモリーも書換操作ができるし

アンテナもルーフトップに付け替えたから少しは交信エリアも広がったでしょ

Photo

そうそう、店に展示してるIC-9100はD-STARの操作は簡単です
店からはこのIC-9100で運用できるからラクなんだけどね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1687

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
いやぁ すませんでした。
御蔭で使い勝手が一気にUPしました。
最初から、PCでメモリー編集しとくべきでしたが、PC使っても3時間弱掛かるのでねぇ・・・。
こちらもQSB対策で短いアンテナに変えました。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
下請けさん
こちらこそ、おかげで自分の重い腰が上がりましたわ(^^)

あとはお仲間各局の重ぉ~い腰を持ち上げないといけませんかね!?

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ