奈良県で初雪やて!! そんな日にアンテナ工事です。。。

| コメント(4) | トラックバック(0)

9日は天気予報で今年一番の冷え込みとは言ってたけど・・・

まぁ雨は降りそうにないし屋外の作業もそんなに多く残ってないし頑張りましょ~って事で、12月2日に行った工事の後編です。

前回は旧アンテナを撤去して新アンテナを積み上げるところまで出来ていたので、その続きからです。

乗せたアンテナを方向をキッチリ決めてネジの締め忘れがないかチェック

同軸をつないでクランクアップタワーのガイドに沿わせてさばきながら室内へ・・・と、段取りを考えながら現場へ向かったのですがそこらあたりから雲行きが怪しい

現場へ近づくにつれてえらい雨やん

ほんでなにやら粒状の白い塊がまじってるし

みぞれやん、こんなんでタワー上るのは無理  どうしよぉ~って言いながら現場到着。

お客様も「今日は無理でしょ 」とおっしゃいますが、天気予報では一日中降るようなことはないはずやから少し待ってみましょうと言うことで・・・

雨男は返上したので必ず雨は止む

願いどおりに小一時間ほどしたら明るくなってきて雨は止みました。

予定より1時間遅れのスタートでしたが、計画してた手順どおりに進行していきます。

同軸が長くてさばいていくのと屋内へは配管に入線しなければいけないので結構な時間を要しましたがほぼ予定の時間には完成です。

0001_002

上から

50,144,430MHz GP  第一電波 V2000  新設

14,21,28の2エレHB9CV (お客様 お持ちのアンテナ)

50MHz 5エレ  クリエイトデザイン  CL-6A  新設

144MHz 11エレ スタック クリエイトデザイン 2X-211A  新設

とこんな感じに組上げタワーをフルアップした時の写真です。

(今回も携帯での撮影なので画像が悪くてごめんなさい。)

積み方が周波数を考えると逆だと思う方もいると思いますが、アンテナの受風面積や重量などを考慮しトップヘビーにならず、見た目にもバランスよく見えるようにと考えました。

朝はどうなることかと思いましたが、作業を進めるうちに時々ですが晴れ間もあり震えるほど寒くもなかったので無事に作業を終えることが出来ました。

施工主様の思惑通りにうまく飛んでくれることを願ってます

施工主様 奈良県 JA3OEN 局

どうもありがとうございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1697

コメント(4)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
寒い中お疲れでした。
ボチボチ外作業は、遠慮したいですなぁ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
そうですなぁ。
着込んで体は暖かく出来ても手先はゴツイ手袋しての作業は無理ですし。
ネジや道具を落下させる事故にもつながりかねませんので工事仕事はしばし冬眠ですかね(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 OMさんの、コールを見て懐かしく思いました。
10mSSB&FMで幾度か交信させて頂いたOMさんですわ ^^

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
MBLさん、こんにちは。
OEN局は10mFMの草分け時代からアクティブに運用されていたと聞いています。
かなりの冬眠期間を経て復活されたとの事です。
アクティブに運用されることだと思いますので交信できると思いますよ!
コンテストやSSTVにも取り組んでおられるようですよ~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ