お正月を迎える準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月25日、本年最後の28MHzAMロールコールも無事終了し、年内のイベントごとは終了したので本格的にお掃除と新年の準備をしましょうかね
営業しながらの掃除なんで、散らかる方が多かったりしてなかなか思うように進みませんけど・・・

お正月準備は今朝しめ縄などを買ってきました。
ずいぶん昔ですがおばあちゃん(父方の祖母)が生きている頃はしめ縄も作ってくれていましたし親族一同が田舎の実家へ集まって餅つきをし鏡餅も作ってました。
子供の頃はその餅つきが楽しみでしたね~
大根おろしやきな粉などでつきたての餅を食べるのが大好きでした。
もうおばあちゃんが亡くなってから20年以上経ちますので今はとても楽しかった(おいしかった)思い出ですが・・・

で、近頃はスーパーやホームセンターでしめ縄や鏡餅を買ってお正月準備です。(ちょっと味気ない気はしますが)
その昔に親や祖母たちから教えられた事ですが、お正月飾りや餅つきは28日にするもの。
29日は苦を搗く、31日は一夜飾りはお葬式の飾りと同じと言って縁起が良くないのでと教わりました。
鏡餅はなぜ二つのお持ちを重ねる、みかんじゃなくて橙、串に刺さった干し柿の数は10個、うらじろ、ゆずりはなどなど、それぞれにいわれがあることも教わりましたね。
地方によってもいわれや風習は違うと思いますが、皆さんはこんないわれや風習を気になさってるでしょうか

毎年なんとなく正月飾りをするのではなく、日本の文化を確認し勉強する意味も含めてお飾りしてみてはいかがですか
地方のお雑煮もいろいろあって面白いですよね。

って事で、今日から展示の什器やカウンターなど大きなものを動かして隅のほうまで掃除しましょうかね。
そして明日の朝一番にお正月飾り。

そうそう、無線の方もお正月準備で、ニューイヤーパーティーに参加できるように用意しとかなくっちゃね。

お掃除なんかゴソゴソやってますけど30日の17時までは営業してます。
皆さんも年末のラストスパート(仕事)や大掃除でお忙しいでしょうけど、時間ができたら遊びによって下さいよ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1693

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ