屋上日和です(^^)  ルーフタワーの1ヶ月点検

| コメント(8) | トラックバック(0)

秋晴れですごくいいお天気です

アンテナ工事の時はいつもこうだと良いのですが・・・

今日は工事の下見などをちょちょいと済ませて、時間があったのでウチのアンテナの1ヶ月点検をしてました。

設置して約1ヶ月たちましたので、ワイヤーの緩みがないかなど簡単に点検です。

ついでに28MHzのサブアンテナが調子よくなかったので手直しして、オマケに24MHzのちっちゃなV-DPを増設しときました。

008

一番下のほうで、結構大きく写ってるのが24MHzの短縮型Vダイポール。

写真は遠近の感覚で大きく見えますが、CBのモービルホイップを改造(エレメント継ぎ足しただけ)したもので片側1.6mほどのエレメントです。

もち給電部は『バラン』が入ってて、サガ電子のBL40Xにエレメントを直付けして持たせてあります。

飛ぶかどうかはEsシーズンまでおあずけ・・・

本題の1ヶ月点検は特に問題なく、季節も寒くなっていくほうですからワイヤーの伸びもさほどなかったです。

コンディションもぼちぼち良くなってきている様で、少し前には28MHzでメキシコや東海岸が聞こえてましたねぇ

飛んでるチェックはメキシコを呼んでみたら一発で応答してくれましたわ。

7.14.21などもまぁそれなりには聞こえてるし飛んでくれてるようで満足してます。

3エレにベアフットではガンガンDXやるってのには程遠い設備でしょうけど、パイルアップのなかに参加するんじゃなきゃじゅうぶん遊べますしね

逆にパイルになってる時は「59QSL」で済みますが、そうじゃないQSOは語学力が必要ですがね

私ですか 日本語も上手じゃないのに・・・・

一つ覚えのラバースタンプQSOでもDXQSOはできるんですよ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1709

コメント(8)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
点検お疲れ様です。

バラン入れちゃいましたかwww
24Mhzのモービルホイップも、製作してくださいよ!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
はぁ、ダイポールにバランは基本中の基本ですよね! 確か・・・(^^)

24MHzのモビホはNASAタイプのアンテナちょいと伸ばせばOKですやん。
24MHz言うてもほぼ25MHzですから、CBのアンテナを2MHz分伸ばせばOK!!

来年のEsシーズンに遊んでみますか!?
でもバンド幅狭いからのんびりラグチューしてると怒られるかもよ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
24メガも、DX聞こえてる時有りますよ、 私の所のダイポールでもSSBでヨーロッパが聞こえてる日があります。 24メガも、28と同じで人が少ないでしょうからコンディションの上がりかけの今の時期穴場で面白いかも知れませんよ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
実は24MHzをまともに聞いてみた事なかったんですよね。
ローカルに24MHz専門のOMさんがいらっしゃいまして、小さなアンテナでも面白いから24MHzのアンテナも上げといてと・・・
これからワッチしてみようと思ってます~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ど~も~
こちらでは、お初ですが…
今度は、24メガで隠れんぼですか?
もう私のモービルの屋根、鬼さんの角だらけに成りそうで~すわ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ごまめさん、コメントど~も~
いやいや、24MHzでかくれんぼってわけじゃないけど、免許受けてるとこは一応出られるようにしとかないとね(^^)
車の屋根は1本くらい増えても大丈夫ですよ!
ハリネズミでGO!!!
こちらでもよろしくです~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
俺の右側のアンテナにエレメントの追加で出来るかな? たのしみですね?

っていうか、もう1ヶ月になるんですね?

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ども!
24MHzは元のアンテナにもよるけど、28のコイルをちょいとエレメント伸ばせばマッチングするはずですわ。
18MHzもやってみる!? (^^)

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ