KENWOOD TS-60 ランプ切れ!?

| コメント(5) | トラックバック(0)

展示コーナーに通電して並べていたTS-60、気が付けば表示部のバックライトが消えている。
ケンウッドさんお得意のランプ2個直列使いで合計4個入っているタイプなので、一気に全部消えるってちょっと嫌な予感
とりあえず分解してランプの生死を確認すると全員生存している。
嫌な予感的中 ってやつですわ。
コントロール部の電源を作ってるTrの近くに電解コンデンサーが付いていますが、そいつがガス漏れ(液漏れ)です。

017

調整棒で指しているのが犯人のコンデンサーです。

厄介なのは、そのせいで付近のパターンやスルホールを侵して通電不良を起こしてる事です。
電解コンデンサーを手元にあるものに交換してもランプは点かない・・・
やっぱりパターン断線でしょうなぁ
このあたりの機種の、ましてコントロール部のパターンやスルホールは私の目にはかなり厳しい細さです。
目を細めてパターンを追いかけ、テスターで確認していくとどうやら怪しいスルホールを発見
0.3線のより線の1本を取り出しスルホールを貫通させ付近のパターン表面を削って半田付け。
この作業がホンマつらくなってきましたわ。(年を取るとね)

016

調整棒で指しているところがスルホールの修正箇所。

来客や電話で修理に掛かりっぱなしにできないから余計なんですが、朝一番にふたを開けてランプが点灯したのは5時過ぎでしたわ。

持ち合わせの技術もたいしたことないですが、作業台も狭いし目も見づらいし・・・

こんな私に修理させるとどうなるかわかりませんよ~

でもこの子(TS-60)も無事にオペ完了です。

Photo

ケンウッドさんだけの事じゃないですけど、各メーカーさんの修理技術料は結構高い(できない事を頼むのだから当然なんですけどね)ので、できることは店でやらないとね。

もちろんお客様の修理品でもできることは店頭で修理しています。

あっ、「あんたの技術は信用できんからメーカーに出してや!!」 と言っていただいたら無駄な抵抗をせずにすぐに梱包しますので・・・

修理ってのは犯人捜すまでが大変なんだよね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1704

コメント(5)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ワタシ~の、仕事を、とらな~いでw

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
もっと難しいぃ~仕事を回してあげるから心配しないで(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JE1XQJです・・・
今もTS-60は、つくばみらい市で現役使用中

TR-9300もです!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JE1XQJです・・・
今もTS-60は、つくばみらい市で現役使用中

TR-9300もです!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JE1XQJです。
つくばみらい市でTS-60は現役使用中ですよ。

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ