アンテナ工事はやっぱり雨でした・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はお客様ご依頼のアンテナ工事。

案の定と言うか、さすが雨男と言われそうですが朝から雨 です。

幸い土砂降りじゃなく、パラパラ(京都ではピリピリと言うが)程度の雨で昼ごろには上がるとの予報なので、少し遅いめの作業開始。

V・Uの使わなくなったアンテナを撤去し、小さなアンテナを付ける作業。

この小さなアンテナ、久しぶりに見ました! ラムダアンテナの「クワッギ」ことクワッド八木(430MHz)です。

お客様が移動用に持っておられた物ですが、何年ぶりかに触りましたよ。

タワーはクランクアップなので7mほど上ればすみますから比較的楽です。

が、積み重ねたアンテナの上の物を下ろすのは、下のアンテナのエレメントに引っかかったりしてとてもやりにくいんです。

レッカーで上へ引き抜くのは簡単なんですがロープを使って下ろすのは結構面倒なんですよね。

写真の様にHFと50MHzはそのままでトップヘビー気味だったアンテナは寂しいくらいにスッキリしましたね

003

ずいぶん長くお使いのタワー&アンテナで、同軸ケーブルを固定していたテープが劣化したりでバラバラでした。

クランクのUP/DNやローターの回転で傷めてしまいますので、そのあたりもキッチリ補修させていただきました。

ローターの回転、各アンテナのSWRを確認して作業終了です。

来週も工事なんですが、雨降らないでね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1715

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ