屋根の上の整理整頓/欲張りモービルアンテナ

| コメント(7) | トラックバック(0)

いつもお越しいただくJL3QGA局のモービルアンテナを整理整頓

7MHz、28MHz、430MHz(D-STAR)を同時にワッチできて、コンディションの状況に応じて21、29(FM)、50MHzなどにもQRVできるようにとなんと欲張りな仕様でしょうか

この仕様にたどり着くまでに何度も何度も仕様変更して何年掛かったでしょうね

特にHFは長いのをつけると高さ制限があるし、短かったら飛ばないし・・・

また、出来るだけ長く効率の良いアンテナを付けようとするとそれなりにしっかりした基台がないと・・・

あれやこれやとやってきて、なんとかこの形に落ち着きそう(かな )なんですが、ご本人さんどうですかね

007

008

運転席側の十字架アンテナ(コメット製・UHV-6)はちょっと前にセッティングして、ソコソコの成績のようでご本人もまずまずの様子。

今日は助手席側に付いていた28MHzと144/430MHzのアンテナを取付け位置ごと交換しました。

めいっぱい左についていると、道路わきの木の枝などに引っ掛けてすぐに折ってしまいますので、若干内側に寄せてしっかりアースの効くところに28MHzを。

このアンテナは当店オリジナルの空芯コイルアンテナを付けさせていただきました。

144/430MHzもすぐ近くに1mくらいのアンテナが付いてたんですが、28MHzとの干渉も出ますし、少しでも給電部を高くして短いアンテナでスッキリいこうかとこの仕様です。

キャビンの上に複数のアンテナを付けること事態が間違いと言えば間違いなんですが、誰しも欲張りたいもので、それぞれのアンテナの距離を出来るだけ離せて最大限の周波数にQRVできる仕様としてたどり着いたのがこれです。

QGA局、これで大阪⇔東京間、相手さえ居てくればずぅ~っとしゃべりっぱなし仕様の完成ですね

アンテナやボディーへのアースもずいぶん改善されたようですしノイズも減ったみたいやしね

安全運転が第一ですが、走行中でもアマチュア無線を存分に楽しんでもらえる仕様になったでしょうか

太陽黒点の数値もだんだん高くなって、モービルホイップでも十分DX局と交信できるようになって来ました。

QGA局もラバースタンプQSOを覚えてモービルからDXやりましょう

あっ、最初は走行中にやっちゃダメよ、あたふたして事故っちゃうといけませんから

また次の運行も無線を楽しみながらご安全に

がんばって運行手当て稼いでね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1714

コメント(7)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
おばんです。ここにはお初でお邪魔します。
QGA局のモービルは気合い入ってますね!!オイラは固定のアンテナの整備したいのだけど貧乏暇無しでして・・・
こちらでもよろしくお願いしますです。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
KYKさん、コメントありがとうございます。
QGAさんには店のアンテナ工事を手伝ってもらったんで、トラックのアンテナ工事は気合入れて格安ご奉仕!?したつもりなんですが・・・(^^)

固定もモービルもアンテナはシンボル的なものですからカッコ良く機能的でないとね!

KYKさん、こちらでもお空でもよろしくお願いします~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
店長さん、ご無沙汰です。   これは素晴しき屋根ですね。 
先日、7mhzヘリカル装着も、他の運転手に折られてしまい遭えなく撤去のしまつ。 
144/430のみの寂しいお屋根の自分には羨ましい限りです。  
そろそろどーにかせねば!!(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
はなしるしさん、お久しぶりです。
「すばらしき屋根」!? 褒めていただいてるんだかどうだか(笑)
でも、アンテナいっぱい付けても会社が文句を言わずに乗らせてくれるってのが良いですよね。
荷主さんによっては外して入らないといけないところもあるそうですが・・・!?
はなしるしさんもアンテナ崩壊に負けずガンバッテくださいよ~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
書き込み遅くなりました。
日曜日は、有り難うございました。
やっぱり欲張りなんですかねぇ~(笑)
なんでも、同時ワッチの出来る環境作りを目指して
いると、こうなってしますよねぇ~(^_^;
本当にありがとうございました。
追伸:俺のブログ写真転載させていただきました。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
QGAさんどもども!
アンテナたちはうまく働いてますかな!?
夜の走行は7MHzでDX局の信号を聞きながらEnglishQSOのお勉強やね(^^)

そう言う私は英語の成績↓ですが・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
毎日、ご苦労様です。刈谷市近辺移動のさいには、お声掛け宜しくですよ!3.5~1200メガまで
の範囲でしたら、出せますので次回は他のパンドでもお相手下さい。では・・・・

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ