ちょっとつぶやき・・・

| コメント(4) | トラックバック(0)

まったく初めてHFをやろうという方が、第一電波さんのワイヤーアンテナW-8010(3.5/7/14/21/18)を買いに来る。
無線機はワイヤーを張ってから買うつもりとおっしゃるが、はっきり言ってHFのいろはのいもわからない人に5バンドのワイヤーアンテナってちゃんと設置できる?
調整が必要なことすらご存知じゃないようなのですが・・・
黙ってこのアンテナを売るべきか、もっと安いモノバンド(7MHz)かせめて2バンド(7/21MHz)のワイヤーなどビギナーさんでも比較的簡単で失敗しないアンテナをアドバイスする方が親切なのか!?
私は後者の方が親切と言うか、初めてHFをされる方のためになると思っていますがどうなんでしょう? 間違ってますか???
ネットでいろんな情報が簡単に手に入るようになってから、「今のあなたの技量ではこの品物は無理ですよ!」と思うご注文が多くなったように感じます。
ちゃんとアドバイスしてくれる、いわゆるOMさんが身近に居るのならOKでしょうけど、ネットで調べて「これが良いぞ!」と買ったものの、自分の技量を測らずそれ以上のものに手が負えず、結局お手上げしてしまい楽しいはずのHFが高いお金を払って面白くないものに・・・
そんなことになって欲しくないんですよね~
よく来てくれるお客さんや仲間連中は、「商売下手やなぁ~ 黙って高いアンテナ売っとけば儲かるのに!」って笑って言ってますけど、ホントは私の言いたいことはわかってくれてるはず。
長くアマチュア無線を続けるにはやはりHFの魅力を知ることでしょう。
その入り口のドアを開けようとされてる方に絶対に失敗してほしくないんです
ただそれだけなんですが、やっぱり商売的には下手でしょうかね!?
初めてお会いするお客様は、「このアンテナ買うって言うてるのに、余計な話はええねん!」って思う方も居るでしょう。
趣味ですので出来るだけ自分でやって、(アンテナ設置など・・・)多少の失敗もしながら経験を積んで遊ぶのが趣味としてのアマチュア無線ですよね!
無駄な大失敗をしてほしくないからついつい力説してしまうんです。
100パーセント信じろとは言いませんが、良かったらこんな店主の話も参考にしてください。

「フレンド各局聞いてませんか~」という呼び出しを良く聞きます。
こちらの地域だけでしょうか?
V,Uのメインでの事ですが、なぜCQCQCQではないんでしょう?
何度かつながったことのある、または顔見知りのお友達としかしゃべりたくないからですか?
もし、開局して初めて無線機の電源を入れて「フレンド各局・・・」と聞こえてきたら、この人は応答できませんよね?
アマチュア無線局減少という時代ですので、新規に開局される方(復活組みさんも含め)にも応答しやすい呼び出しをしてほしいなと思うのは私だけでしょうか!?
用事などで特定の局を呼び出したいなら個別のコールサインで、不特定多数の局を呼び出してラグチューしようとするなら是非CQCQCQでお願いしたいと思います。
「フレンド各局・・・」って普段やってる方からはご批判もあろうかと思いますが、私の個人的な意見ですのでご勘弁を・・・
コレ、ずいぶん昔のことですが私もやってた時期があります。(ちょっと反省・・・)

9月になっても真夏の暑さ
すぐお隣の京田辺市では気温38度を記録したとか!
もうそろそろ涼しくなってくれないと体が壊れそう。
皆さんも暑さに負けないようにしてくださいよ
もうすぐ秋のDXシーズン ですから、涼しくなったらアンテナ整備でもしましょうね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1731

コメント(4)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
良心的か、利益追求か、難しいですね。  
売りっぱなしが多い時代ですから、少しくらいは良心的なお店があっても良いんじゃないですか?
ネットなどより多少価格が高くても、良心的なお店に私は行きますけどね。 
物事、因果応報ですよ!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 難しいところですね。
でも、本人のやる気が一番じゃないでしょうか・・・

 やる気があれば、OMさんに聞くでしょうし 居なければ ネットで、調べたり質問したりするのも良しでしょう。

 心配でしたら「上手く調整が出来なければ相談に乗りますよ」と、一言付け加えてお売りになったらどうですか・・・^^

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。
関東も暑くて、週末の天気予報を見たら38℃!ですって..。
アンテナ工事なんかしたら熱中症でダウンしちゃいますね。

初めてHFアンテナを設置される方ですが、自分がお客の立場なら、これも必要ですよとか言われると押し売りの様に感じるかもしれませんので、「解らなければ聞いて下さいね」と軽く流して言ってもらった方が、イメージとしては良く思われるとのではないかなぁ?

まぁ、中にはクレーマーみたいのがいて、調整が必要なんて聞いてないよ!って言ってくる輩が居ますが(苦笑

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
各局、ご意見ドモドモ。
ほんと難しいんですよね!
受け取り方も人それぞれですし、ナルホド!!と共感して一気に信頼を得る場合もあれば、不良在庫を押し付けようとしてるか、儲かる品物を押し付けようとしてるかのように思われる場合もあるでしょうしね。
まぁデパートじゃなくって個人商店ですので店主の色が当店の色ですからね。
出来るだけ多くの方に適切なアドバイスが出来るように努力します。
各局さんも気付いたことがあったら逆アドバイスちょうだいね~(^^)

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ