久しぶりにCB機を28MHz改造しようかと・・・

| コメント(3) | トラックバック(0)
古ぅ~くからお付き合いのある、とあるお客さんからの一言でちょっとハマッてしまった10mAM。
もう5~6年前のことかなぁ!? 「こんな改造出来る? このHP見て!」って言われて見たのが当時10mAMでは有名だった2エリアのOMのNASA72GX28MHz化を紹介したページだった。
これくらいなら・・・と、じゃやってみるからCB機(NASA)俺の分も用意してや!とその彼と二人でとりあえずやってみることに。
私も一応は業界人。
クリスタルシンセサイザーのNASA72GXを28MHz化するのは、OMのHPの記事を見てすぐに理解できたし、簡単に完成!!
アンテナを段取りして車に取り付けて早速二人でQSOするが、ほかには誰もつながらない・・・
その当時は正直TSS申請なんて後回し! とりあえず使えるかどうか!? 面白いのかどうかを覗き見するのが先決やろって感じでフライングしてましたね。(ごめんなさい今はちゃんと申請してますよ。)
それからしばらくして、一人つながり、二人つながりとだんだんつながるようになり、掲示板やメールなどで交流が出来るようになりとしているうちに10mAM人口が急激に増えていくと言う状況になっていったんですわ。
その彼と、あれやこれやとCB機を改造したりアンテナを作ったりして楽しく遊び、下請けさんやここにコメントいただく各局と知り合い仲間も増えて現在に至るってとこでしょうかね。
で、私に一番最初に10mAMを教えてくれたヤツなんですが、2年前の夏に旅立っちゃったんですよね~
まだ30代半ばだったんですが、急に襲ってきた病に勝てなくて・・・
多くの仲間で見送ったんですが、ほんとに悲しい出来事でした。
その後は無線大好きだったヤツの分まで仲間みんなで10mAMを盛り上げて遊ぼうって事でロールコールやってみたり移動実験やってみたり、時にはバーベキューで河原に集まってみたりと遊んでます。
ちょっと本題から外れましたが、NASA72改造から始まって、ユニデン系やオーフナ、ユニバースなどなど、比較的簡単とされる機種は一通り触って遊んできましたので、ちょっと飽きてきた!?感があり、改造から遠ざかってました。
お客様から依頼の改造(NASAかチェイサーが多い!)は時々やりますが、はっきり言って結果がわかってるので、改造って言っても本来の面白さがないわけですよね。
なにを思ったのか、ヤフオクでめったに見ることがないCB機を見つけて、あまり下調べもすることなくなんとかなるやろって感じで衝動買いしたのがGTX-2325って機種。
002
そう、AM/SSB機やし面白そうやから久しぶりに改造してみるかと・・・
23chクリスタルシンセやから簡単やろ!と安易に思ってたら、ふたを開けたら入ってる水晶の周波数が思ってたのとぜんぜん違う。
あらぁ~っと思ったけど、周波数の構成が違うだけで計算すりゃわかる。(うん、邪魔くさいだけ。)
この機種は日本電業のOEMらしく、ライナー10なんかと同じ構成みたいですね。
久しぶりに水晶の算数問題をやりましたわ。
調整ポイントなどをちょいと調べて、まぁこの程度ならそんなに苦労することないやろぅと思って水晶注文・・・
そそ、動作確認がまだやった!!
あちゃ~壊れてるやん。
ジャンクって書いてあるのを買ったので、これは仕方ないけど直せる!?
これもすぐに犯人発見! AFアンプ・C1096プッシュが片側しか動いてない。
でも部品がジャンク箱にも無いやん。
こんな部品はあるとこにはあるはず(^^) 持ってるやろ!! チョウダイ!!!!!!
部品(C1173)をカツアゲして修理完了です
001
修理・改造って言っても自作などやってる方から言わせると部品交換と調整だけやんって言われるレベルの改造です。
でも自分の手でコネコネした無線機やアンテナで電波を出してQSOするってのは、買った無線機でのQSOと一味違いますよ。
皆さんも簡単な機種から始めてみてはいかがですか?
当店でも28MHz化改造をお受けしてますが、基本的な28MHz化だけね!
たとえばパワコンとか吸込みアップとか言われるような改造は私が嫌いなのでやりません。
また、そんなことは自分の好みでやることでしょうから自分でやってって感じかな!?
改造機って自慢っぽく言ってる方もいらっしゃいますが、ダサくても良いから自分で触った機械で出てみて!
お店で改造してもらった機械は高い改造費を払ってスペシャルな改造がしてあっても、あなたの手元に届いた時は完成品ですよね。
ですから私のスタンスとしては、お手伝いしてあげるから自分でやり! 出来ない測定とか調整は店でしてあげるから・・・ってとこでしょうかね。
もち、お仕事なんで調整料とかいただきますけど、そんなにいっぱいいただきませんから。
昔にちょいと悪さしてたころのCB無線、その無線機を改造して正規のアマチュア無線で交信しようよ!って事から始まった28MHzAM(28.305)ですよね。
私も普段は使い勝手のいいメーカー製のリグを使ってますけど、ちょっと手を入れたリグは愛着もあるしメーカー製リグにない味があって良いもんですよ。
CB無線機の28MHz化改造、私に相談しなくても有名サイトなど情報はいっぱいあると思いますけど、一応相談に乗りますからね(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1744

コメント(3)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
C1173 のカツアゲ現場にたまたま居合わせましたが、この機種の修繕に使うためやったんですね。
いつの日か、ロールコールでこの無線機の変調が聞くことが出来ればと淡い期待をしてます!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
KMZさん、昨日はどーもー(^^)
そうなんですよ、この機械の部品でした。
今のところ完璧な違法CB機です。
AMの変調はダミーつないでベンチテストしても、そこそこちゃんと掛かってるくらいはわかるけど、実際にアンテナつないで交信する変調とは違うしね!?
さすがに違法CBで実通テストは出来ません。
いざ28MHz化が完成してAM変調がヘタレやった時の悲しいこと・・・
そのうちRCで使いますから期待せずに待っててね~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ただほど高いものは無~イ

のを、そのうち実感出来るはず?www

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ