きっず光科学館でのイベント!/8月7日(土)・8日(日)です。

| コメント(0) | トラックバック(0)
京都府木津川市にある「きっず光科学館・ふぉとん」で行います、”アマチュア無線ってなに?”と言うイベントがいよいよこの週末(7日土曜日・8日日曜日)です。
昨日、アマチュア無線を紹介するための機材などを持ち込み、アンテナも設営して展示のシュミレーションをしてきました。
先日、この記事を書いた時に多くの反応をいただきご連絡をいただいたことにこの場を借りてお礼申し上げます。
アメリカ在住の日本人HAMの方からは、voip経由の無線などで会場とアメリカをつないで、日本とアメリカとの交信を子供たちに紹介することでお役に立てないでしょうかとご連絡いただきました。
ある無線業界の方からは、気象衛星ノアやエーカーズの受信などはとても魅力的なので是非展示されては!?。
今回はスケジュールが合わないが、次の機会があるならなんら子供たちに無線通信のすばらしさを伝えるお手伝いをさせていただきますとご連絡いただきました。
他にもいろいろアドバイスをいただいております。
今回はほんのわずかなことしか出来ませんが、今回の経験と皆様からいただいたアドバイスを生かせるようにしたいと思っております。
お近くの方は是非お立ち寄りいただき、スタッフにアドバイスいただければ幸いです。
また、小学生、中学生くらいのお子様がいらっしゃるお父様、お母様、たまたまこのページにたどり着いた方でご近所の方がいらっしゃいましたら、子供さんが楽しめるような「トランシーバーごっこ」などを企画していますので、是非会場にお運びくださいませ。
きっず光科学館では、この期間中は科学の夏と題していろんなイベントが行われていますので、私たちのコーナー以外にも楽しいイベントがいっぱいありますしね!!
で、会場からアマチュア無線の運用は7MHz・21MHz・28MHz・50MHz・144MHz・430MHzのオールモードで運用できるように準備しております。
免許などの関係から、各オペレーターが自分の無線機を持ち込んでの運用となりますので、飛び込み参加でお手伝いいただける方がいらっしゃいましたら無線機持参で来てくださいね!!
会場からはJO3LTH局・JO3RGZ局ほかローカルのハム仲間各局が個人コールで運用してくれます。
聞こえてましたら是非応答してくださいね!
その声が会場に来てくれた子供たちに聞こえていますので、この交信を聞いた子供たちのうち一人でもアマチュア無線に興味を持ってくれることを願いつつ・・・
会場の写真など、またアップしますね!
各局様よろしくお願いします~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1741

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ