子供たちにアマチュア無線の楽しさを伝えるイベント(結果報告)

| コメント(4) | トラックバック(0)

先週末に行いました、光科学館ふぉとんでのイベントは、ローカルのハム仲間各局様、無線機器メーカー様のご協力により無事終えることが出来ました。

主催者さんの報告書によりますと、特に「トランシーバーごっこ」が盛況で、特定小電力機を手に鬼ごっこをしたりするなど、子供たちはトランシーバーを使った遊びを見つけて走り回って遊んでいたようです。

親子でトランシーバーを手にして楽しんでいただいた方もいらっしゃいましたし、以外にも女の子同士で通信してる姿もあったようです。

A_014_2

( ↑ トランシーバー貸し出しの様子)

アマチュア無線の方は、さすがに低学年ではピンと来るはずも無く、ちらっと覗く程度・・・

ほんの数人程度は興味深そうに交信を聞いたり質問してきた高学年~中学生くらいの子供さんがおられたようですが、将来の趣味にアマチュア無線を選んでくれるでしょうか?

今回はとりあえず手探りって所だったんですが、トランシーバーごっこがすんなり受け入れられて、楽しそうに遊んでるのがある意味以外だったかな!

テレビゲーム世代には見向きもされないんじゃないかと、ビビッてたところもあったんですが、まずは一安心です。

即売会でもないし、アマチュア局相手の展示会でもないので、どうなることかと心配はあったのですが、結果として子供たちに「電波で遊ぶ」の第一歩を体験してもらえたかなと思いました。

アマチュア無線をやってる方からは、「是非またこんなイベントをやって!!」と言っていただきました。

なんで!?と聞くと、ウチの子供にアマチュア無線の免許を取らそうとするものの、親が勧めてもなかなか興味を持ってくれない。

こんなイベントがあって参加することで、トランシーバーに触れ交信することで電波、無線と言うことに自然に興味を持ってくれお父さんのやってる無線はもっと飛ぶの?なんて言ってくれるんじゃないかと期待してるとの事でした。

なるほど、そうですよね!

子供は面白いことにはどんどんハマッテいきますけど、親が勧めたことなんて見向きもしませんよね。

アマチュア無線業界全体で、もっともっと小さな子供たちがトランシーバー(無線)で遊ぶチャンスを作っていかないといけないのかも知れませんね。

今回は私にとってもいい経験になりました。

お手伝いをいただきましたハム仲間の皆様、どうもありがとうございました。

トランシーバーごっこに使う特定小電力トランシーバー(デモ機)を貸していただきました各メーカー様もありがとうございました。

またこんな企画があれば皆様ご協力お願いしますね!

本当に皆様ありがとうございました。

開催 きっず光科学館ふぉとん

イベントリーダー ふぉとんボランティアメンバー JE3GCM 小林

協力メーカー(順不同)

アイコム株式会社

アルインコ電子株式会社 

株式会社ケンウッド   

株式会社バーッテクススタンダード

広報と雑用担当、けいはんな通信でした~    

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1736

コメント(4)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
今回はお疲れ様でした。  
これを機に、子供たちが少しでも無線に興味を持ってくれれば良いですね。
興味を持つとオモシロイ物なんですけどね。
なんたって携帯もトランシーバーですし。
なにはともあれ、今回はご苦労様でした。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
はなしるしさん、コメントど~も~
私が子供のころは携帯もなくテレビゲームと言えばブロック崩しが出始めたくらいかな!?
そのころの電気的なおもちゃは学研のトランシーバーが定番でした。
デジタル世代の子供たちに、トランシーバーごっこを体験させてあげるってのは今後のアマチュア無線のために、ほんのほんのほん~の少しくらいは貢献できたかな(^^)
子供たちが楽しそうに「もしもし・・・聞こえる!?」ってやってるのを見てると子供のころを思い出しますわ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
レピータ対応モデルの特小であれば
京都西山や
奈良御所にある愛好家が設置したレピータにアクセスしてライセンスフリーDX交信ができます
合法CB無線でEs交信を体験するのも良いと思われます
えひめCA34
おおさかHNC24
11mリアルタイム掲示板で検索してみてください
RL8年1号
10年7号にも載っています
アマ無線家は減少傾向ですが
合法CBerは最近爆発的に増えています
リグの入手と平成34年問題が難点ですが
また子供よりも金と時間を持っている人口比の多いシニアにも普及活動する事も良いのではないでしょうか

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
てんりMH784 さん、コメントありがとうございます。
ながおかHR420さん、ミエAC130さんと交流がありますので合法CB、特定小電力の事は認識してますよ!
京都西山の局舎のタワーには1200レピーターのメンテで何年かに一度ですがの上りますよ。
このイベントは終わったことなので、次回の参考にさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ