アンテナ移設計画。

| コメント(0) | トラックバック(0)
お盆明け~
そろそろ涼しくなりかけても・・・ って思うけど猛暑真っ只中って感じの関西地方。
今日も35度とか36度とかって言ってるぅ~      バテバテ
ちょっと涼しくなりかけた頃を狙って(のつもり)店の屋上のアンテナを移設します。
と言うのは、お隣(前はローソン)にビルが出来てテレビは映らなくなるわ無線はそちらの方面が極端に悪くなるわでその対策です。
幸いにもビルのオーナーさんから好意的にお話いただき、ビルの屋上を使わせていただけることに(^^)
私を知ってる一部の人は、どうせ「ゴルァ~ ワレ無線聞こえんようになったやんけ!どなえかせんとタダでは済まさへんで~」とかヤカラほりこんだやろ!? って思ってるでしょ。
お上品で紳士なわたくしはそんなことしません。
正直な話、先方さんから「テレビはこちらでアンテナを立てて映るようにします。この大きなアンテナはどんな影響が出るのかわからないんですがどのようにさせていただいたら・・・」とお話いただきました。
こちらも正直に、「アマチュア無線は趣味なので、どうしてもどこと通信できなければいけないと言うような事はありませんが趣味としての楽しみが減るのは心苦しいものです。それよりこの店のアンテナは趣味のアマチュア無線のアンテナではなく”販売店”ですので看板的な要素とデモ展示の要素が大きいんです。このアンテナを目印にお越しいただくお客様もあるので、今までのようにある程度の位置から見えるようにしたい。可能ならビルを超えるタワーを建てるか屋上を使わせて欲しい。」とおはなし・・・
ぶっちゃけた話、工事業者は近隣住民への対策費を持ってるはずですし、ある程度の対策(出費)は覚悟しているはず。
住宅街ではないので対策が必要なのはおそらく私が入ってるテナント5件分だけだと思う。
どうせやるんなら(やってもらう!?)でっかいタワー建ててBigアンテナ乗せてやろうかと一瞬考えましたが、そこはちょっと大人になって、勢いだけででかいことやったらあとが大変と思いとどまり、屋上にルーフタワーでHF~1200までの小~中クラスのアンテナを乗せることにしました。
どうせ店の立地が谷間ロケなので、30mくらいのタワー建ててもロケには勝てませんから・・・
先方様と何度かの打ち合わせの結果、移設に掛かる費用の一部を負担いただきそれに私が上げたいアンテナを追加して設置させていただくことになりました。
屋上を使わせていただき”感謝”です。
おおむね現状のアンテナを移設するのですが、やっぱりどうせやるならと少しは欲が出ますので、一部のアンテナを新調して7・14・21・28・50・144・430・1200MHzと並程度の電波が出せるようにと考えてます。
展示品や修理机にもアンテナが要るので各バンド2~3系統欲しいです。
3.5MHzと18・24MHzもなんとかしたいのですが、ちょっと欲張りすぎ!?
このあたりは後からワイヤーでも張ってとりあえず出られる程度にしようかな。
9月中ごろから工事してもらって結構ですと聞いてるのですが、暑くてなかなかそんな気分にならないのが本音・・・
ぼちぼち今のアンテナを解体して、移設使用するものは点検整備をしないといけないんですがね!
皆さんのアンテナ建設の参考になるように、できるだけ”普通”の材料(商品)を使って建設します。
出来るだけブログにUPしようと思ってますので見てくださいね~
業務連絡・・・アンテナ工事班は9月中頃~10月中頃の間に招集掛けますのでご準備願いますよ。  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1735

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ