これは使い道あるぞ!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

面白そうな物を手に入れました。

いまさら!? みたいなアンテナですが、一昔前どころじゃないずいぶん昔(車のバンパーが鉄だった頃)にはちょいちょい見かけたスプリングベースとCBのフルサイズ1/4エレメントです。

Pic_1463

当時、CBやってる人たちはこのアンテナのことを「実長/ジッチョウ」と呼んでましたね!

写真ではエレメントを全部写してませんが、ステンレスでテーパーになっていて2.6mの一本物です。

スプリングとの接合は昔ながらのインチ(3/8-24山)ネジです。

Pic_1464

使い道あるぞ!!って、今の時代にこんな物付けられる車がないですよね!?

牽引フック基台があれば付けられるでしょうけど、それもあまり見かけなくなりました。

じゃあどうしてなにに使おうって事ですけど、アパマンハムや移動運用隊のオートチューナー(ATU)用エレメントにはどうでしょう

ICOMさんのAH-3やAH-4など人気のATUね。

もちろん現状でポン付けは無理ですが、スプリングベースの取付け部に合わせた金物を作って、ベランダや車の上に載せたルーフキャリアなどに固定する。

それさえ出来れば後はどんなエレメントを使ってもやることは同じで、アースやカウンターポイズをしっかりしてやれば完成

エレメントが2.6m(スプリング部を入れて2.7m)なので、ローバンドは厳しいでしょうけど、7MHzから上は使えるでしょう。

設置方法にもよりますが、このエレメントの先端からワイヤーをジョイントして長くするっての方法のひとつですよね。

28MHz(10mAM/29MHz/10mFM)の方はオールドスタイルでこのままバンパーなどにに取り付けてフルサイズの1/4ホイップとして使うことも可能ですよ!

この場合はエレメントのカットによる調整が必要です。

同じカットするなら発送しやすいように半分くらいでカットして、ジョイント金物を作ろうと考えてます。

さらに下半分を50MHzの1/4としても使えるように考えた調整エレメントなども思案中です。

ベースの取付金具、エレメントのジョイントなどは現在製作予定で進めてます。

取付金具などを付属した物も近日リリースするつもりですがとりあえずそんな金物などは自分でなんとかするから現状で譲って欲しいという方があれば販売しますよ!

安く入手できたので格安で販売しますが、そんなに数多くないので早い者勝ちです。

価格や購入方法やホームページお問い合わせからお願いします。

車の屋根にバッタの触角みたいに突き出してVダイポールでもやってみるか

自作派さん ガンバレ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1753

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ