31日のロールコールはCB機改造28MHz機で・・・

| コメント(5) | トラックバック(0)
31日土曜日は、第10回3エリア28MHzロールコールです。
いつものように六甲キー局のサポート役で生駒山へ行く予定。
生駒山頂遊園地はナイター営業している時期なので山頂駐車場付近での運用は迷惑になるといけませんから今回はちょっと下のほうで運用する予定です。
東西方面には開けてる場所を予定していますが、生駒山から南方面はまったく影に入ってしまうと思いますのであしからず・・・
まぁ、六甲がかなり広範囲にカバーできるから大丈夫でしょ!?
で、今まではメーカー製のアマチュア機を使ってましたが、今回はCB無線機の改造機を使ってみようと思います。
Pic_1468 
COLT485と言う機種で、PLL 40ch SSB/AM機です。
3年ほど前に改造して、機嫌よく使ってたら煙吹いてしばらく放置・・・
その後、思い出したかのように修理して、AMの変調をが浅かったので再度煮詰めなおして去年の暮れから機嫌よく動いてます。
あっ、もちろん水晶交換でアマチュアバンドからはみ出すことなく、「28MHzモノバンド・SSB/AM機」になってますし、TSS申請済みですので!
ちなみにAMの出力は3Wちょい程度なので、リニアアンプで20Wくらいは出せるようにしています。
SSBでは10W出るので、HL200Bで固定局の申請もしてありますが、調子こいてこの機械でDX局呼ぶと、また煙出たらイヤなんでやってません(^^)
今回はこの機械で出てみますので、レポートなどよろしくです!!
後になりましたが、KENWOODさんから案内が・・・
そう、気になるTS-590です。
Pic 
関ハムではモックアップの展示でがっかりとの声が聞こえてましたが、8月のハムフェアーでは「受信体験できます。」って案内が来ました。
でも関西方面のお客様は、そう簡単にハムフェアーまで行けないですよね!?
店頭で触れるようになるのはいつのことやら・・・
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1748

コメント(5)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 TS-590、どんなリグか楽しみにしてます。
早く詳細が、知りたいな・・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
今日は突然の楽しいお話しをありがとうございました。
思い出してみると、日本橋のお店以来ですから、15年以上は経ってますね..Hi

一昨年、大阪へ行った際、日本橋にも寄りましたが、ずいぶんと変わったと思いました。
ついでにデジットにも寄ってきましたが、店の雰囲気は、そんなに変った感じはしなかったです。

十数年ぶりに今年のハムフェアは行ってみたいと思ってます。
自分もAMが好きで、いまだに弄って遊んでますので、機会がありましたら是非お空でお会いしたいですね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
MBLさん、コメントどうも!
TS-590楽しみですね。
期待外すなよ、KENちゃん!!!

Haraさん、ほんま久しぶりでした。。。
私は開局が親に買ってもらったRJX-601で50MHzAMです。
全盛期は特にAMにこだわるって言う運用じゃなくDXなんかもやってたんですが、あるきっかけがありAMファンの方たちと交流するようになり、「あぁ~AM変調懐かしいなぁ~」ってところからハマッテますわ(^^)
是非 お空でお会いできることを楽しみにしてます。
関西に来られることがあれば連絡くださいよ!!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
了解です。

自分はRJX-601を持っている局を羨ましく思ってましたよ。
メインチャンネルが解る様に51MHzの水晶へ交換するのが定番でしたね。

自分の場合、CQ誌のハム交換室で5エリアの方から1万円で買った中古のAM-3Dで開局しました。(笑
(今だに持ってます)

RJX-601を真似て51MHzの水晶を特注してソケットに差したらFM変調が掛からない..。
(回路上、VFOにFM変調を掛けているので、水晶発振では変調が掛からないのが解らなかった)

なのでFMで交信する際、水晶発振で一度受信側のダイヤルを回してキャリブレーションを取り、次にVFOへ切り替えて、送信側ダイヤルを回して再度キャリブレーションを取ってメインチャンネルを確認してからCQを出す。
と言った、とても面倒な操作をしてました。(爆

QRHが酷くてスタンバイする度に相手がどっかへ行ってましたし、3局以上でQSOしている時は30分に一回は途中で泣き合わせをしてました。

それでも高校時代は夜な夜なラグチューに活躍してくれた思いで深いリグです。(懐

実は28.305MHzのスポットAMトランシーバーを脳内妄想してます。
単3電池4本でパワーは0.2WのQRP
大きさはMIZUHOのピコより小さくて、同軸ケーブルの内側を利用して作ったヘリカルホイップ付き

まぁ、合法CB機を改造した方が手っ取り早そうですが..。

長文失礼しました。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
RJX601も周波数は動きましたね!
学校から帰って友達とのスケジュールでもどちらかが長々とCQ出して、片方は必死に探す(笑)
そんなことがとても楽しかった時代でしたね。
QRP機、がんばって作ってください。
こちらは基盤から作るまでの技術はないのでSSB付のCB機を修理→28MHz化してるところですわ。
また出来たらブログにUPします。
今日は3エリア28MHzRCですので今から生駒山にあがってきます。
28.305聞いててね~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ