コンディション良いですねぇ! /HFハイバンド(国内)

| コメント(2) | トラックバック(0)
朝の通勤時間、いつものように28MHzをワッチしてるとAMの周波数帯はすでにザワザワ聞こえてる。
しばらく28.305MHzとその付近のAMを聞いてましたが、下請さんや仙台の局長さんがよくしゃべってる周波数(SSB)を聞くとすでにQSOが始まってます。
下請さんはいつものことなら大阪か三重または名古屋あたりなんで仙台の局長さんしか聞こえません。(普通のイースポ)
しばらく狸ワッチしてると、時々ですが下請さんの信号が59+で聞こえる!?
ん?今日はいつもと違うところに居る??? それとも???
私は京都市内から国道1号線を大阪方面に向けて走ってる。
すかさず、「京都で59ですけどどこに居るの!?」とBK。
阪神高速大阪市内~松原ですけど~って!!
この距離は直線で50Kmくらいでしょうか。
モービル同士で普段なら誰かしゃべってる!?くらいの信号が聞こえたら良いほうです。
それがキッチリQSOできるレベルで交信できました。
ただ、一瞬芸なら時々経験できることですが、それからがスゴカッタ。
下請さん、仙台の局長さん、私の3局でラグチュウしながら走行。
私は国道1号線をそれて奈良方面へ。
下請さんは大阪から西名阪を東へ、さらに名阪国道から伊勢湾岸を名古屋方面へ。
私が現着する頃に下請さんは三重県伊賀市まで行っておられましたが、ほんのちょっとの部分だけ聞こえないところがありましたがほぼ全文了解です。
こんな近距離で長時間にわたってQSOできたのは初めてじゃないかなぁ!
私が現着して店でワッチしてたら、さらに東へ行く下請さんの信号がずぅ~っと聞こえてる。
三重県川越町あたりだったか、広島県福山市の局長さんからBKがあって、その方とQSOしてるのが私も両方バッチリ聞こえてました。
もちろんその間、仙台の局長さんも聞こえてます。
近くから遠くまで、こんなに安定して出来たのにはビックリでした。
これぞHFハイバンドの魅力でしょうかネ!
何千キロ離れたDX局との交信も興奮しますが、50Kmや100Kmなのに普段繋がらない距離が聞こえるってのもちょっと興奮モノですね。
全国的に梅雨入りのシーズンですから、お空の神様も本領発揮の季節でしょうか。
手軽に国内ハイコンディションを楽しめる季節になりましたね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1758

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
どもども、お付き合いどーもでした。
それにしても凄かったですね。近距離、中距離、遠距離、同時に皆聞こえて59だもん!!!

固定から電波出せない分、車で発散!

コンディション次第でパワーも要らない1ハイバンドは、コレだからたまりませんなぁ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
いやいや、ホンマすごかったでんなぁ!!
しっかり楽しめましたわ。

しかし今日は熱かった!!
「あつい」の字!?
屋根に座ったり手をついたりするとジリジリ焼けそうなくらい「熱」かった。

またアマチュア局が1局減っちゃった・・・

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ