またブログネタになる~  とのご要望にお答えして・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

はい、早速ご要望にお答えしてアップしときます。

DX-SR8J/コリンズフィルターでネタにさせていただいたHQF局がご来店。

今日はFT-817/AMもコリンズフィルターよ!仕様がほぼ完成したとのことで見せていただきました。

AMでかなり深い変調が掛かってるんですが、ホイップアンテナではSWRが安定しないため変調にも影響が出てしまいます。

で、なにかロールコールチェックイン用にと考えて簡単に接続できてSWRが安定するものは・・・

とりあえずSWRを安定さすにはラジアルが必要なので、それをなんとかしよう!

それからエレメントはなんとでもなる。

毎度のことですが店に転がってる材料でラジアルを脱着できる構造で作ってテスト。

Pic_1441

エレメントは軽さを最優先でCB用の通称NASAアンテナ。

ラジアルはHQF局がオクで買ったCB用のBNCホイップ。Pic_1440

うちの社長も興味津々です。

これを組み合わせてちょいと調整したらテーブルの上でもSWRはばっちりです。

調子に乗って50MHz用もモービルホイップと1.5mの電線をラジアルにして作っちゃいました。

変換コネクターやらを使ってますので見た目はスマートとは言いにくいですが、簡単に設置、調整が出来てすぐに運用が出来るってのはバッチリですね。

ロッドアンテナの様にポケットから出してスルスルっと・・・ってほど簡単ではないですが、その辺は急遽店の中にあった物だけでやったのでこの辺でご勘弁を・・・

SWRが1.5以下で安定してると変調が鼻づまりになったりせずきれいに聞こえます。

ご本人は、これでもうちょと煮詰めたら完成や!! と。

まずは50MHzの「南大阪A3ロールコール」でデビューでしょうか!?

で月末の土曜日(4/24)は「3エリア28MHzAMロールコール」でお披露目となるのでしょうね!

変調聞こえるのを楽しみにしてますのでね~

あっHQFさん、RC常連さんでココ見てる方もいらっしゃるようですから、最終調整しっかり煮詰めといてくださいよ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1779

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ