次の作戦!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

気温の上昇と共に高いところに登りたくなる!?

コンディションが良くなり、HF帯でイロイロ聞こえてくると夜の時間(自宅で)もちょっとワッチしたくなります。

今現在、自宅に設備が無いわけじゃないんですが、以前に上げていた14・21MHzのビッグアンテナ(ナガラ電子/T2-5DX)下ろしてからは、とりあえず聞くだけアンテナしかないので14MHzなんてまともに聞こえません。

そんなところに、7・21・28MHz、3バンドのV-DPがやってくる話が!!
取らぬタヌキの・・・ですが、このまま3バンドではチト寂しい。
やっぱり14MHzMHzも欲しいし、南大阪A3ロールコールの為には50MHzも欲しいし。
てな事で、この3バンドのアンテナに同時給電で50&14MHzのダイポールをくっつけて5バンドにしてやろうではないか作戦を練ってみようと思います。
構想的には50MHzのDPに14MHzのトラップコイル入れて、3.5~4m(全長で7~8m)の2バンドダイポールを作って、コレをどうにか相互干渉しないように7・21・28MHzのDPと同時給電する。
口で言ったり字で書くとめっちゃ簡単(笑)
第一電波さんのワイヤーアンテナで、3.5・7・14・21・28MHzの5バンドDP(W-8010)があります。
コレをヒントになんとかやってみようと言うたくらみですわ。
コレも強度などの工作のほうが大変かもしれないですが、何事もやってみないと精神で!!
いつの事になるかわからんですがね・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1795

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ