電圧給電タイプ 1/2GP (28MHz)

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日は定休日なんですが、電柱(タワー)撤去の依頼で見積りのために下見に行ってました。

とりあえず現場確認してレッカー屋さんと打ち合わせと思ったら、夕方だったら見に行くとの事だったので、一旦店に戻って3時過ぎにレッカー屋さんと再び現場へ・・・

で、その間の時間がぽっかり空いちゃったので、「次の作戦」の前に宿題になってな電圧給電1/2GPの製作を進めました。

現場確認の帰りにホームセンターへ行って給電部を収める箱を物色。

ちょうどよさそうな大きさのジョイントボックス(電工材料)を発見!

タッパよりしっかりしてるし、そんなに高いわけじゃないんでコレに決定。

さっそく穴を開けてコネクターやら端子を付けて・・・

この前の記事でバラックで組んでいたものをそのまま箱に収め、コンデンサーはさすがにあのままじゃ5Wくらいでもケムリ出そうなので15pFのバリコンに・・・

Pic_1423

こんな感じに出来ました。

地上2mくらいでの測定ですが、5.2mのワイヤー張って、ちょっとコイルの巻き数を加減しましたが28.00MHzでSWRは1:1.2と上出来です。

あとはマストに固定する細工と垂直のエレメントやね!

これでひとつ宿題が前にすすみました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1794

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
やってますね~。VCにしたなら、コイルにタップ取って、エレメント変えれば28/50Mhz両用なんて仕様にしておけば便利かも。
更に、ふみたて君と、収縮マスト車に積んどけば、どこでもお手軽移動運用ができますね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
そうやってアオルでしょ!
コイルにタップ・・・はトグルスイッチかロータリースイッチでいけるかな?
ってやる気になったりして(笑)
まだ完成もしてないし、「次の作戦」も残ってるのに宿題増やさないで~
そそ、ふみたて君とアルミ伸縮ポールゲットしてきました。
自分で使っちゃったらだめなんだけどなぁ・・・

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ