ハイハイこっちも出来ました! 14/28MHz GP 完成です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、14MHzのラジアルをヘリカルで作りました。

前に入手して「なんかアンテナ作る材料にする!?」って言って仲間のところに行ってた古ぅ~いTRIOのHFモービルアンテナの残骸が有ったのを思い出して、「使ってなかったら返してちょ!」と・・・

そのアンテナをばらしてヘリカルを巻き、根元をM6ネジで取り付けできるように加工してOK!

28MHzのラジアルは、お得意のナサアンテナ(もどきですが)のコイルを解いて全長を少しでも長いままで28MHzに調整。

これもMコネをはずしてM6ネジに加工してOK!

無駄な抵抗かもしれませんが、ラジアルも短縮率が大きいと性能と帯域に影響するので少しでも短縮率を少なくしようと・・・

Pic_1438

仮設置して目的周波数の同調とインピーダンスを確認し、ヒシチューブをかけて完成です。

実際の高さに設置すると多少周波数は動くと思いますが、ラジアルの長さでアジャストできますので!

こんなアンテナでDXを追いかけようとは思いませんが、一応同調しているのでブロードバンドアンテナよりは良いでしょう。

それより自分で作ったアンテナで、聞こえたの飛んだの飛ばないのって言ってるのがやっぱり楽しいですよ。

完成品を売ってる立場ですが、一人のHAMとして自作の楽しみを皆さんにお伝えできればと思うのですが・・・

もっとすごいものを作っておられる方がたくさんおられるので恥ずかしいような自作品ですけどね

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1789

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ