今夜のロールコールで・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

3月27日(土)、今夜21時から「3エリア 28MHz AMロールコール」です。

今回はALINCO DX-SR8Jの変調聴き比べ会という事になりました。

1台はまったくのノーマル。(外付けマイクアンプを用意しています。)

1台は以前書いていました「コリンズフィルター仕様」のSR8Jです。(こちらはアスタティックのマイクなどを用意しています。)

マイクやオペの声質が違うので聞き比べにならないのかもしれませんが、何かと話題のSR8Jですので興味のある方には面白いんじゃないかと思いますよ!

いままで触ったり使ったりしてますが、一言で言うとコストパフォーマンス的に言えば「良く出来てる!!」って感じです。

私が言うと「商売的コメント!?」ととられるかもしれないですけど、今夜は六甲キー局がなにかインプレッションをしゃべってくれるような・・・

他の10万以上する機種と比較すると、あれこれ言いたいことはたくさんあるようですが(私も思う)、かなりお気に入りの様子でしたからね!

私はノーマル機の方を担当しますので、実際のAM変調を聞いてみてください。

この機種は改造や難しい調整などしなくても普通にきれいなAM変調が出ますわ。

以前のDX-70とは大違い!!

アンテナは今回は六甲、生駒どちらも垂直アンテナです。

私は記事にしていました1/2電圧給電アンテナを使ってみます。

今夜21時~ 28.305MHz AM でやってますので是非チェックインしてくださいね!!

A社の技術の方にもこの企画をお知らせしてるので聞いていてくれると思うのですがね!?

そうそう、コリンズフィルター改造の事はアルインコさんに問い合わせてもご迷惑になるのでやめてくださいね。

もちろんですが、個人の趣味での改造ですのでご理解ください。

私にお問い合わせいただければ、可能な範囲でアドバイスなど出来ますので!

もちろんDX-SR8Jも改造に使ってるコリンズフィルターも扱ってますしよろしくね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1788

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
アルインコ DX-SR8{E/T/J} の 455KHz コリンズフィルター評価試験運用をワッチしたときの感想ですが、IC-703 の内蔵スピーカーでワッチしている分には、違いが解りませんでした。スピーチプロセッサの有無で聞こえ方が随分と変わることは確認できました。まだまだ当局の耳では聞き分けできないようで、他の方からのレポートも上がっているようでしたら、どんな評価をされたのか知りたくなりましたね。ちなみに、スピーチプロセッサ OFF の状態でも十分明瞭な音質で、IC-703 の送信音にも近いように感じれましたが、もし次回このような評価実験されるようでしたら、標準添付品のマイク「EMS-64」を使ったテストも聞いてみたいのでご検討願いますHi

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
KMZさん、いつもお世話になります。
コメントありがとうございました。
同じオペが2台並べて切り替えるともう少し違いがわかるんでしょうね!?
受信音は送信音の違いに比べてもう少しはっきりとフィルター効果が現れていると思います。
しばらく店頭に展示させてもらおうかと思ってますので良かったら見に来てくださいね。
今またHQF局の次回作FT-817のフィルター改造機が目の前にあります。
まだ100%じゃないとの事で未公開(笑)ですが・・・
KMZさんも817をうまく使ってらっしゃるので、次の企画はFT-817対決といきましょうか!?

SR8の評価コメントが集まれば、公開することも含めてSJU局と相談してみます。
また、ノーマルマイクの件も了解ですので、またやってみますね!

どうぞよろしく!!

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ