28MHz 短縮タイプ 移動用 V-DP / その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

あれと、これを組み合わせて・・・っと。

28MHz 1/4GP

28MHz 短縮型 V-DP

50MHz フルサイズ V-DP

と、ここまで上記の3タイプに変化する「3変化アンテナ」になるまでを書いてきました。

4タイプ目というか、ちょっと前に苦労していたサガ電子のモービルホイップ(28&50MHz)を使ってデュアルバンドGPとして動作するかどうかを確認してみました。

垂直エレメントに以前に書いていたモービルで調整したサガ電子のホイップ。

ラジアルの片側を以前のままの28MHz用を、そしてもう一方をワニグチでショートした(50MHz用にした)ラジアルをつけて測定。

コノ組み合わせ、ポン付けで28.400付近、50.500付近を中心にバッチリでした。

なんの苦労をすることなく、あっけなく終わりです。

ゴソゴソしたい派には物足りない作業でしたが、結果オーライです。

垂直エレメントを本来使うべき28MHz用1/4フルサイズを使ってないので、「4変化アンテナ」とは言えないですが、コレもアリかなと・・・

28MHzフルサイズ(2.5m)に50MHzを乗せるなにかをワンタッチで付けると・・・ってのが出来ると真の「4変化アンテナ」になるのですがね。

2.5mを短くして1.5m(50MHz 1/4フルサイズ)で使えるように細工するのが簡単ですが、これじゃちょっと能が無いかな(笑)

このネタはちょっとここらでお休みして、またなにかひらめいたらゴソゴソやってみます。

それより確定申告をやらなくっちゃ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1802

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ