えべっさん

| コメント(3) | トラックバック(0)

えべっさんに行ってきました。

大阪 今宮戎の残り福に行きました。

Pic

日本橋に通ってた頃から、もう20年近く毎年の恒例行事となってます。

商売をするものにとっては、欠かす事のできない行事ですので・・・

残り福は3連休の最終日でもあり、混雑してるかと思いきや意外とすいていて、また気温もそこそこ高かったのでとても楽にお参りできました。

お参りしてから福娘さんに笹をもらってお札や吉兆を付けてもらいます。

それから境内の外にずらしと並んだ露店へ・・・

そこでは笹に付ける縁起物や福をかき集める熊手やかき集めた福を掬い取る箕などが売っています。

そこで露天の親爺を相手に値切るのが、これまた醍醐味なんですよね!

最終日の夜ですので、売り手も必死です。

こちらはそこに付け込んで、いつも値切られてるウップン晴らし!!

おかげでとても素晴らしい笹になりましたよ。

これで今年も一年間 商売繁盛間違いなし!! 

えべっさん、今年もお願いしますよ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1817

コメント(3)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
おー、かなりつぎ込みましたね。
わたしゃ、宵に行きました。連休がらみでしたので、人も少なかったです。
更に不景気なので笹に付けるものも寂しい限りで・・・。
今年は、大熊手持っている人みかけんかったなぁ。
貧乏人は、熊手じゃ隙間から小銭零れますので、ホウキでhi!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ヘヘッ、ちょっとがんばっちゃいました。
でも、伊達に20年近く通ってないし、わてもナニワで修行した商人だ!
しっかり値切って「嫌な客」をしてきました(笑)
でもえべっさんにソッポ向かれるとダメですから、支払いは気前良くポォ~ンと現金で!! 
当たり前か・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
いっぱいついた豪華な笹ですね[E:sign03]。


商売繁盛まちがいなしですね[E:wink]。

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ