NICTって知ってますか!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日、お仕事で行ってきました。

2009122411450000

携帯の写真なので見にくいですね。

NICTさんって情報通信研究機構って言う法人さんなんですが、アマチュア無線と関係アリですよ。

って、勝手に情報を見させていただいてる関係なんですが、電離層の状況や太陽の活動(黒点)などがNICTさんのHPで見られます。

私たちがアマチュア無線の(特に短波帯)電波伝搬の予測に役立つイオノグラムはココのHPのものなんですよね。

ご存知の方も多いと思いますが、知らなかった方は一度見に行ってみてください。(検索=NICT)

今日はNICTさんに直接からんだ仕事じゃなく、同じビルに入ってるATRさんのお仕事でした。

ATRさんも正式名称は国際電気通信基礎技術研究所って言う難しいお名前なんですよ!

簡単なところではLANの通信速度のめっちゃ速いのを研究されてたり、デジタル通信の研究をされていたり、とにかく高度な通信技術の研究をされているところです。

D-STARやデジタル業務機もココの研究が関係してるのかな!?

今日は内部潜入には成功したものの内部探検する事はできませんでした。(当然ですよね(笑))

また機会があったらアマチュア無線に関係するようなお話が聞かせていただけるんじゃないかと・・・

聞いてもとてもじゃないけど付いて行けないって感じかも!?ですけどね。

担当いただいた研究員さんと接しただけで自分の技術が向上したような気分です。(爆)

メリークリスマ~ス

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1826

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ