落雷無線機は危険!

| コメント(0) | トラックバック(0)

落雷を受けた無線機が入ってきました。

ずっと以前に被害を受けたそうなんですが、、ラジオは聞こえたのでずっと受信機になってたとの事です。

ダメモトでメーカーに出してみましたがやっぱり『修理不能』です。

まぁ当然と言うか予想通りの回答です。

で、電源が入ってパネル面のボタン操作などはだいたい生きているし、感度は悪いけど一応受信はしてる。

勉強がてらにとふたを開けて見るとアンテナから入ったとこすぐの基板に付いているリレーとその付近のプリントパターンが焼損している。

って事はこの基板を修正してリレーを替えればとりあえず受信くらいまともにするかな? と思って・・・

まず各基板に掛かってる電圧などを測ってから手をつけるのが鉄則なんでしょうけど、中途半端に動いてるもんだから横着して・・・

焼損してるのはBPFの出口でアンテナ切換などのリレー付近なので、とりあえずBPF飛ばしてアンテナつないでみたら受信できるかどうかくらいわかるやろ!?って、リード線でアンテナつないだら、いきなり漏電ブレーカーが飛んじゃいました(汗)

やっぱり横着するとダメですね。

昔、親に「横着するほど悲しい結果になる!」とよく言われたもんです。

見事に無線機が漏電装置でした。

電源部から各基板を切り離して、電圧確認からやらないとダメですね。

鉄則はやっぱり鉄則でした。

お恥ずかしい限りで・・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1841

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ