いま どこ !? (GPS)

| コメント(10) | トラックバック(0)

GPSモジュールを使って

IC-7100やID-880に対応するGPSユニット

              なるものを作ってみました。

D-STAR運用をされている方ならご存知でしょう

ID-31・ID-51・ID-5100は標準でGPSが付いていますので面白い遊びができます。

IC-7100はレピーターの最寄り検索などGPS関連のソフト面は充実してるのに肝心なGPSユニットが入っていない。
ID-5100が発売されてからいわゆるGPS遊びが益々盛んになりそうな気配がします。
交信相手との距離が表示されたりもするし、DPRSにUPし地図に表示したりと遊び方はいろいろあります。
自分の居所をさらすのはちょっと嫌だなぁという方でも、IC-7100にGPSを付けておくと初めてのエリアへ出かけた時などはレピーターの最寄り検索がすごく便利です。

この装置、とりあえず試験的に組んで実験してました。

100786

あり合わせの線材でつないでタッパに入れただけ。
これでもちゃんと動作しきっちりデーターは送出しています。

ちょっとそれらしいケースに入れて商品らしく作くり販売できるようにする予定で進めてます。

実験ではIC-7100とID-880ではバッチリOKです。
 (ID-880はレピーター最寄り検索の機能はありません。)

自作できる方はすでにやっておられることだと思います。

なかなかそこまでできないし、やっぱりよくわからないのでとあきらめている方も多くいらっしゃると聞いたので作ってみました。

そんなに量産するつもりもないし、片手間なんで一気にたくさん作れそうにもありません。

気になる方がいらっしゃいましたらお早めにお問い合わせくださいませ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1428

コメント(10)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
側付だとB社のGPS2ハシりがちですね、1回頼まれて配線加工してうっかり12V加えてオシャカにしました、のちにケースのみ活かして秋月のGPSユニットがおさまりました。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
過電圧、よくある話で・・・(汗)

秋月さんのは安くてうまく働いてくれるようで重宝しそうですね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
秋月のGPS使ってますよ。
電源は、無線機のACCから
3端子入れて供給します。
(ケーブル以外は秋月で調達)

常にDV-Aで送信してます。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ダメダメ!

GPSは、絶対ダメ!

特に、夜は・・・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
AMUさんこんにちは。

前に言っておられましたよね。

電流はそれほど食わないからACCからの供給で十分でしょう。
IC-7100専用ならそれでOKですね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
職人さん、知らないのは本人だけ。
まわりはみんな知っている~ (笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
GPS怖いですよね~携帯のカメラも設定しないと勝手に撮影場所付いてますもんね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
きょうとAC282 さん、そうなのよね~

だから自分の首に鈴をつけるようなことはしたくないって言う人も少なくないんですよね~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
販売開始楽しみにしてます。

最寄り検索出来るのは便利ですよね。
テストでお借りして、外した後不便ですW

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
はいはい、毎度です!

テスト協力ありがとうございました。

一応材料はそろって組み立て開始してるのでボチボチ出せると思いますわ。

念のため出荷テストもしとかないといけないしね!

宣伝たのむよ~(^^)

コメントする

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

アーカイブ