HF(ハイバンド)好調!!

週末はCQWWコンテスト(SSB)で各バンドがかなりにぎわっていました。

特にハイバンドの賑わいは緊急事態宣言が解除され日常を取り戻した街中のような?賑わいですごく多くの局が聞こえました。
(街中も本当の日常を取り戻せるようにもう少し頑張らないといけないかな!?)

私は、ハイバンド(21/28MHz)で数局程度ですがコールしEU、NA、SAと数局程度ですが交信し楽しんでました。

昨日(31日)の夕方は28MHz/FT8が「これホントに10m!?」って思うくらいウオーターフォールいっぱいの局であふれかえってる状態!
こりゃちょっと参戦してみようと、7Q7CT(マラウイ)とQSOしたのを皮切りにベラルーシやウクライナの局に呼ばれてQSO。
その後こちらから呼びまわり最初の7Qと西アジア・EUの12エンティティー、計13エンティティー14局とQSOできました。

コンディション好調のニュースはHamlife.JPさんに記事がありますのでご覧になってください。

https://www.hamlife.jp/2021/10/28/sunspot-20211028/

コンディションが悪い悪いと言ってきましたがサイクル25は始まっていますね!

FT8での交信とはいえいままで静まり返っていたバンドににぎやかさが戻ってきました。

CQWW(SSB)もかなりにぎわっていました!!

HFハイバンドは比較的小型のアンテナでゲインを稼ぐことも可能です。
比較的小さいので設置もそう難しくなくできるでしょう。
コンディションさえ良ければパワーが小さくっても飛んでくれます。

11月末にはCQWW(CW)コンテストがあります。
CQWWの時期は一番コンディションが良い時期と言われています。

コンディション好調の時期にぜひHFを楽しみましょう!

HF未経験の方、長くお休みしている浦島太郎さん、是非一度店頭でHF帯の通信を聞いてください。

当店には世界中と交信できる自慢の実働展示設備がありますので店頭でHFの世界を体験していただけます。

アマチュア無線の醍醐味のひとつは海外局との交信!

言葉でしゃべる、電信で、デジタル文字通信で・・・
どれでもいいじゃないですか!
まずやってみませんか!?

ぜひコンディション好調の時期を逃すことなく楽しみましょう。

チャレンジされる方を応援いたします。

ぜひ店頭へお越しくださいませ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two + 13 =